« 新しい年のはじまり | トップページ | 新年のご挨拶 »

すっかりご無沙汰

早いもので今年も半分が過ぎようとしています。何かと慌ただしい日々を過ごしているうちに、すっかりご無沙汰になってしまいました。

今月は久しぶりに仕事で札幌へ。もう離れて2年になるんだなあ、と余裕のない東京生活の時間経過の早さを実感しつつも、懐かしい皆さんと久しぶりにお会いできて、心のリフレッシュをすることができました。札幌の皆さんに感謝です。

それにしても2年経つと札幌の街のあちこちにも変化が。

市電はループ化に向けた工事で仮設駅に。商店街のお店はかなりの入れ替わりがありました。アーケード街の路面にガラス張りのケースが出現していて、フクロウがいたのにはびっくり。でも変化があるって楽しくていいことですね。

札幌に住んでいた時にちょくちょく顔を出していたおでん屋さん。久しぶりに顔を出したら、新しいチャレンジをするために8月末で閉店するとのこと。その大胆な決断と行動力にびっくりしましたが、何だか元気をもらいました。

いろんな人が札幌で元気な活動をして、そして入れ替わりながら、街は活気を持ち続けていくんだなあ、と改めて感じています。札幌はその舞台として最適なのでしょうね。

短い時間でしたが、いろんなことを感じることが出来ました。

今年に入って佐賀の地元紙に定期的に寄稿させて頂いています。「テーマは何でもいい」ということのようで、佐賀を離れて久しい僕にはかなりの重荷。でも札幌にしろ佐賀にしろ、過去に住んだ土地とのご縁が続くのはうれしいものです。「ふるさと」はいくつあってもいいものですね。

東京はもうすぐ夏。すでに暑い日が続いていますが、何とか乗り切ろうと思います。

|

« 新しい年のはじまり | トップページ | 新年のご挨拶 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531200/61767078

この記事へのトラックバック一覧です: すっかりご無沙汰:

« 新しい年のはじまり | トップページ | 新年のご挨拶 »